塩釜市にある老舗の海苔店「しおがまの浦海苔本舗 今野商店」

みなさんは、普段、海苔や海藻をよく召し上がりますか?
私は大の海藻好きで、「好きな食べ物は海藻です」と答えるほど。毎日欠かさず海藻をいただいています。

今回は、そんな、ちょっと海藻にはこだわりのある私がおすすめする塩釜市にある老舗の海苔店「しおがまの浦海苔本舗 今野商店(以下、今野商店)」をご紹介します!

本塩釜駅すぐそば!アクセスしやすい!

「しおがまの浦海苔本舗 今野商店」は、本塩釜駅西口から徒歩わずか2分の場所にあります。

お店の前には、「今野商店」と書かれた大きな看板や、海苔・海藻を紹介するポスターが掲げられていて、とても目を引きます!

この日は、自動車でお店に向かいました。
仙台中心部からでも自動車でも30分くらいとドライブに最適です。
今野商店の目の前にはコインパーキングもあり、車でのアクセスもとても便利です。

創業80周年の老舗の海苔店

今野商店は戦後間もない時期に創業した老舗の海苔店。

店内には、塩釜市から贈られた「祝 創業70周年」の記念盾(平成27年)が飾られており、長年地域に愛され続けてきた歴史を感じさせます。そして今年2025年には、創業80周年を迎えられました。
創業以来、三陸の海の恵みをたっぷり受けた美味しい海苔や海産物を販売してきたそうです。

こだわりの海苔や海藻が並びます

店内の棚には、こだわりの海苔や海藻がずらりと並び、まさに海藻好きにはたまらない空間。
どれを手に取ろうか迷ってしまうほど、魅力的な商品が揃っています。
お店の今野さんがやさしい笑顔で商品一つひとつを丁寧に説明してくださいました。

また、今野商店の社長さんは、塩竈神社でおこなわれる「海苔品評会」の審査員を務められ、“海苔のソムリエ”とも呼ばれているそうです。
そんな社長が品質にこだわって厳選し、丁寧に焼き上げた海苔は、色・味・香りの三拍子がそろった上質な逸品!

焼きばら海苔は、JAL国内線ファーストクラス機内食に採用!

風味を逃がさない特殊焼加工で仕上げられた「焼ばらのり」は、JAL国内線ファーストクラスの機内食で出されるお味噌汁に長年使われているそうです!

「焼ばらのりは、お味噌汁や麺類にいれるのはもちろん、細かい部分は、だし巻き卵や卵かけごはんに入れるのがおすすめですよ」と今野さんが教えてくれました。

地域密着!塩釜が誇る海苔!

老舗の今野商店は、地域とのつながりも大切にしているお店です。
近くの小学校からは校外学習で子どもたちが訪れ、海苔や海藻について学ぶ場にもなっています。

今野商店ののりは、塩釜市内の学校給食にも採用されており、栄養士さんのお墨付き!
地元の子どもたちにも親しまれています。

また、その品質の高さから 塩釜市のふるさと納税返礼品 にも選ばれています。

さらに、塩釜で人気のお寿司屋「塩釜港」でも、開店当初から今野商店の海苔が使われているそうです。プロの料理人からも信頼される海苔ですね。

今回、これを買いました!

今野さんの丁寧な説明を聞いていると、どれもおいしそうで迷ってしまいます。
迷った末、今回は、味付けのり「ごはんの友」、「海苔屋がつくった味噌汁の具」、ミネラルたっぷりシーベジタブル「海藻三昧」、南三陸産の「乾燥ひじき」を購入しました。

購入した商品はすべておいしくいただきましたが、特におすすめしたいのが「ごはんの友」。今野商店の海苔を九州まで送り、秘伝のたれで味付けしたこだわりの逸品だそうです。
しっかりとした海苔の風味に甘辛い味わいが加わり、一枚食べると止まらないおいしさ!お酒のおつまみにしていただきました。

ぜひみなさんにもこのおいしい海苔や海藻を味わっていただきたいと思います。
発送サービスもあるので、贈り物や自宅用のお取り寄せにもおすすめですよ。
「今野商店」にぜひ足を運んでみてください。

しおがまの浦海苔本舗 今野商店
住所:宮城県塩釜市海岸通り3-13 オイカワビル
アクセス:JR仙石線「本塩釜駅」から徒歩約2分
TEL:022-362-1537
営業時間:8:30-18:00
定休日:日曜日
駐車場:無し

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。